痴漢抑止バッジ デザインコンテスト motuさんの作品

scb2015_432

motuさんからのコメント

デザインコンセプト

高い視認性と抑止力

・学生の制服や暗色のスーツに映える、視認性の高い黄色
黄色×黒は警告色といわれ、警告・警戒を示します。
(例:工事現場の看板、踏切、警戒標識、ハチなど)

・警察官または警備員を連想させるキャラクター
何もしていないのにパトカーや警官を見かけるとドキっとしませんか?
また、『目』の絵を貼ったら空き巣・違法駐車などの犯罪が減ったという事例から
この心理が犯罪への抑止力へとつながると思います。
また、キャラクターは女子中高生が好みそうなキューブリック感を出しました。

プロジェクトへのメッセージ

今回、応募するにあたって期限ギリギリまで
『バッジをつけることへの抵抗感』vs『痴漢する側の人が見て気が付くこと・影響があること』
でかなり悩みました。「あなたには必要ないのに」と、からかわれたりしないか?
考案した女子高生、とても勇敢な方だと思います。彼女が最初につけていた絵にヒントを得ました。
どんなにかわいくてもメッセージが伝わらなくては意味がないので、
2対8でかわいさより抑止力をとりました。
そのかわり、男性・男子学生にもつけてもらえるデザインだと自負しております。
学生の集団は、測り知れないパワーを持っていて何か脅威を感じます。
女子だけではなく、男子にも、皆に配ってつけてもらってはいかがでしょうか。

最後に、もう一つ提案があるのですが、
このプロジェクトが成功した暁には、暗い夜道で光る『蛍光』または『反射材』のバッジも是非作ってください。
痴漢は電車の中だけではありません。一緒に痴漢のいない世の中をめざしましょう!
私には幼い娘がいます。
近い将来、このバッジを使うことのない、使わなくてもいい社会になっていることを心から望みます。

motuさんプロフィール:https://crowdworks.jp/public/employees/664880
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜

「痴漢抑止バッジ」への支援をお願いしています。

ご協賛のお願い
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜

関連記事