最優秀賞(1点)商品化・賞金5万円
- 「その痴漢、レッドカード」キムチ(クリエイターズアカデミー目黒校)
-
デザインコンセプト
サッカーのルールで違反をしたら退場させられるように、「痴漢をしたら社会から退場させられる」というコンセプトです。「やめて」の一言では抑止力にかけるので、より犯罪者に訴えかけられるメッセージにしました。また、白、黒、赤の三色でパトカーを連想させ、色を絞ることにより警告色を目立たせるようにしました。痴漢抑止活動へのメッセージ
公然わいせつ罪を許す世の中にならないでほしい。痴漢、という語感のせいで甘く見られているかもしれませんが、悪質な犯罪です。痴漢被害は泣き寝入りする必要はありません。一人一人が声をあげられるよう、痴漢抑止活動が広まってほしいです。
今年10月にYoutubeで「#ActiveBystander=行動する傍観者」という動画が公開されたのは画期的でした。「声を上げない人は、暗に加害行為に加担している」という認識が、社会に広がり、一歩を踏み出すだけで性被害を防げると知られれば、第三者が行動する動機付けになります。 電車内痴漢は、周囲に人がいる状況で発生します。“行動する傍観者”が増えることが、痴漢抑止に繋がるでしょう。 私が治療中の性犯罪加害者グループに「加害者目線で見た時、どの痴漢抑止バッジのデザインがインパクトあるか?」を、尋ねたところたか子賞を受賞した「見ていないようで見ている」に票が集まりました。最優秀賞の「その痴漢、レッドカード」には、「電車の中で、白が基調のバッジは目立つ」という意見がありました。 痴漢抑止バッジが痴漢被害を減らす役に立てばと願っています。