痴漢抑止バッジデザインコンテスト いよいよ結果発表

結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました!今年は全国146校から760作品の応募がありました。中学高校生を中心に925名が参加した審査を経て受賞5作品を決定。受賞作は製品化され、2021年春より販売されます。

痴漢抑止バッジ無償配布中!


アドバイザー 斉藤章佳氏
(精神保健福祉士・社会福祉士/大船榎本クリニック精神保健福祉部長)

斉藤章佳氏(精神保健福祉士・社会福祉士/大森榎本クリニック精神保健福祉部長)

今年10月にYoutubeで「#ActiveBystander=行動する傍観者」という動画が公開されたのは画期的でした。「声を上げない人は、暗に加害行為に加担している」という認識が、社会に広がり、一歩を踏み出すだけで性被害を防げると知られれば、第三者が行動する動機付けになります。 電車内痴漢は、周囲に人がいる状況で発生します。“行動する傍観者”が増えることが、痴漢抑止に繋がるでしょう。 私が治療中の性犯罪加害者グループに「加害者目線で見た時、どの痴漢抑止バッジのデザインがインパクトあるか?」を、尋ねたところたか子賞を受賞した「見ていないようで見ている」に票が集まりました。最優秀賞の「その痴漢、レッドカード」には、「電車の中で、白が基調のバッジは目立つ」という意見がありました。 痴漢抑止バッジが痴漢被害を減らす役に立てばと願っています。

審査講評
審査委員長 神崎 遥(デザイナー:第2回痴漢抑止バッジデザインコンテスト最優秀賞)

審査委員長 神崎 遥(デザイナー:第2回痴漢抑止バッジデザインコンテスト最優秀賞)

多様な方向性のデザインがあり、一人ひとりが真剣に取り組んでいると感じました。
デザイナーとして伝える力は大事ですが、問題にしっかりと向き合うことも、人として大切なことです。
今回のデザインで難しいのは、「痴漢を許さない」という強い意思表示と、付けやすいバッジのデザインが必ずしも一致しないことです。女子学生の置かれた環境に思いを馳せ、最適なデザインを選定しました。

受賞作品(5点)

最優秀賞(1点)商品化・賞金5万円

「その痴漢、レッドカード」キムチ(クリエイターズアカデミー目黒校)
「その痴漢、レッドカード」キムチ(クリエイターズアカデミー目黒校)

デザインコンセプト

サッカーのルールで違反をしたら退場させられるように、「痴漢をしたら社会から退場させられる」というコンセプトです。「やめて」の一言では抑止力にかけるので、より犯罪者に訴えかけられるメッセージにしました。また、白、黒、赤の三色でパトカーを連想させ、色を絞ることにより警告色を目立たせるようにしました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

公然わいせつ罪を許す世の中にならないでほしい。痴漢、という語感のせいで甘く見られているかもしれませんが、悪質な犯罪です。痴漢被害は泣き寝入りする必要はありません。一人一人が声をあげられるよう、痴漢抑止活動が広まってほしいです。

優秀賞(2点)商品化・賞金2万円

「STOP! 痴漢は逮捕!!」たまいりか(クリエイターズアカデミー目黒校 グラフィックデザイン科)
優秀賞「STOP! 痴漢は逮捕!!」たまいりか(クリエイターズアカデミー目黒校	グラフィックデザイン科)

デザインコンセプト

"「STOP」の「O」を手錠に見立てて、痴漢を逮捕しているようにデザインしました。 目を引くように赤や黄色などの「警告」を表す色を使っています。 痴漢加害者が、一瞬で痴漢抑止の意図が読み取れるよう、重要な文字(STOP・痴漢・犯罪)や手錠は大きく配置しました。 また、男性でも女性でもつけやすいシンプルなデザインにしました。"

痴漢抑止活動へのメッセージ

"痴漢被害者には「痴漢は許さない」という意志が加害者にはっきり伝わるよう、 痴漢加害者には「逮捕される」未来が一瞬で読み取れるよう、デザインをいたしました。 痴漢は、絶対許せない犯罪です。痴漢犯罪による辛い思いを、誰にも味わってほしくありません。 痴漢犯罪がなくなるよう切に願います。"

「NO」福山美桜(鳥取県立鳥取湖陵高等学校 情報学科情報科学科)
優秀賞「NO」福山美桜(鳥取県立鳥取湖陵高等学校 情報学科情報科学科)

デザインコンセプト

可愛いウサギが手錠を持ってNOと訴えているデザインを作りました。ゆるくて可愛いウサギを描いたり派手な色を使わないことで気軽につけやすいものになるよう心がけました。パッと見てわかりやすいものにしたかったので一番伝えたい言葉「NO痴漢」を大きく配置しています。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢防止のバッチをデザインするにあたって、痴漢について調べてみてたくさんの方が被害に遭っていることや誰にでも起こりうることなので自分も例外でないことを知りました。このバッチで少しでも痴漢の被害を減らすことができればいいなと考えています。これからもこのような活動に積極的に参加していきたいです。

特別審査員賞(審査委員長 神崎 遥賞)(1点)商品化・賞金1万円

「かえる触るカエル 捕えた兎」猫とカエル(兵庫県立尼崎工業高校)
特別審査員賞「かえる触るカエル 捕えた兎」猫とカエル(兵庫県立尼崎工業高校)

デザインコンセプト

"兎やカエルにすることで女子高生でも使いやすいようなデザインにしました。 鳥獣戯画にすることですこしオシャレさをだしました。 また痴漢にたいしても私たちは怯まないという印象をつけるため、かわいいデザインでわなくカッコいいデザインにしました。"

痴漢抑止活動へのメッセージ

"女性の方が嫌な思いをすることが減るように、私のバッチが少しでも役立てば嬉しいです。 とても良い活動だと思うので今後も続けてほしと思っています"

審査員特別賞(痴漢抑止バッジ考案者 たか子賞)(1点)商品化・賞金1万円

「見ていないようで見ている」クロレ(麻生情報ビジネス専門学校北九州校)
審査員特別賞(たか子賞)「見ていないようで見ている」クロレ(麻生情報ビジネス専門学校北九州校)

デザインコンセプト

「痴漢行為は誰も見ていない、気づいていないと思ったら大間違いだ。ちゃんと見ているぞ。」ということをアピールするために、目をアップで描きました。指の間から目を覗かせることで、「見ていないようで見ている」ことを表現しています。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢をされた人はきっとすごく怖かったはずです。された側は、心の病を抱えてしまう可能性もあります。痴漢はそれほどまでに卑劣で卑怯な犯罪です。  みんなが「痴漢は許さない」という意識をもって、周りに目を向けることで、少しでも痴漢行為が抑止できればいいと願っています。


※賞名の「たか子」は、痴漢抑止バッジ考案者の「たか子」さんです。審査員として参加いたしました

入賞作品

「あなたを守る番犬」久保田咲月(太田情報商科専門学校 デザイン学科)
入賞「あなたを守る番犬」久保田咲月(太田情報商科専門学校 デザイン学科)

デザインコンセプト

タイトルの通り、あなたを守る、あなたのことが大好きな柴犬です。数ある犬種の中で「柴犬」にしたのも理由があります。柴犬は、主人にとても忠実で警戒心の強いです。本来は猟犬だったこともあり、番犬としてぴったりな柴犬にしました。この缶バッジをつけることで番犬としてあなたを守ることができたら、私自身もバッジにデザインされた柴犬も嬉しいです。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢抑止活動に参加させていただくことができて大変嬉しく思います。痴漢は犯罪である、と訴えている広告を電車や駅などでよく見かけますが、まだまだ力は足りないようで多くの方が立派な犯罪だ!と、声をあげていく必要があると思います。この缶バッチで被害が減り、いずれはこの活動を必要とする人がいなくなることを願っています。

「見てる。」海月丸(町田・デザイン専門学校 グラフィックデザイン科)
入賞「見てる。」海月丸(町田・デザイン専門学校 グラフィックデザイン科)

デザインコンセプト

"キャッチコピーを新聞の切り抜きで作った犯罪予告文風にすることで「痴漢=犯罪」であり、誰かが絶対に貴方の悪事を見ている!という二つのことがイメージしやすくなるようデザインしました。また若者に人気なビビッドカラーを使う事で、抵抗なくカバンなどに着けて持ち歩けるようにと考え制作しました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

この痴漢抑止活動については以前から知っていましたが、このような形で参加させて頂くことができ光栄です。今や男女問わずいつ誰がどのような痴漢被害に遭うか分からない時代です。だからこそ被害に遭わない為に、痴漢被害を増やさない為に、この活動の認知が高まり少しずつでも痴漢被害が減少していくよう切に願います。

「DO NOT TOUCH ME」cocon(札幌市立大学 デザイン学部)
入賞「DO NOT TOUCH  ME」cocon(札幌市立大学 デザイン学部)

デザインコンセプト

「付けやすさ」を優先した、ぱっと見「痴漢防止バッジ」に見えない可愛らしいデザイン。色合いやフォントなど、デザインの要素もポップで可愛らしいものを選び、ファッションの一部として気軽に取り入れやすくしました。しかし、痴漢をしようとしている人には、「DO NOT TOUCH ME」というはっきりとしたメッセージと禁止を表す手のマークが目に飛び込み、痴漢を防止する効果もしっかりと発揮されます。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢抑止バッジをつけることで意思表示をし、痴漢を防止するというアイデアは、誰でも手軽に始められ、痴漢抑止効果も高いように思うので、素晴らしい活動だと感じました。コンテストによってデザインを公募することでも活動を広く色々な方に知ってもらうことができるため、これからも続いていくべきだと思います。痴漢抑止活動がバッジの普及とともに活発になり、痴漢抑制に対する意識が社会全体に広まっていくことを願います。

「誠に遺憾である」アキラメロン(クリエイターズアカデミー目黒校 グラフィックデザイン科)
入賞「誠に遺憾である」アキラメロン(クリエイターズアカデミー目黒校	グラフィックデザイン科)

デザインコンセプト

痴漢防止ポスターのオマージュです。

痴漢抑止活動へのメッセージ

被疑者本人に向けてもあまり効果は薄いと思われるので、その身内に訴えかける事にしました。

「X」金 銀漢(HAL東京 ゲーム学部 ゲームデザイン学科)
入賞「X」金 銀漢(HAL東京 ゲーム学部 ゲームデザイン学科)

デザインコンセプト

痴漢を抑止するための文句とマークの集合体が「X」の形になり、痴漢への拒否の意思を表示します。明るい色をたくさん使い、中高生の賑やかで溌剌なイメージを表現しました。背景には黒を使い、視認性を高めながらどこでも気軽るに付けられるようにしました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

デザインのアイディアを得るためにネットで「痴漢」を検索して、あまりにも驚いてしまいました。どうやら世の中には痴漢をただの遊戯として認識している人がまだまだ多いかもしれません。小さなバッジに過ぎないですが、これを見る人々が痴漢は犯罪行為であることを分かって痴漢犯罪が減ることを望みます。

「見られているぞ。」伊藤海渡(大阪情報コンピュータ専門学校 メディアクリエイト学科)
入賞「見られているぞ。」伊藤海渡(大阪情報コンピュータ専門学校 メディアクリエイト学科)

デザインコンセプト

人は、不特定多数の「視線」を感じるとやましい行いや不審に思われる行動が取りづらくなると考えます。この作品は、「正体の分からない、不特定多数の視線」をテーマにしたデザインです。目の形に多様性を持たせ、誰が見ているか分からない様子を演出しました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

何か後ろめたい事があるからこそ、「視線」は気になるものになるのだと思います。 周りの視線を気にせず、堂々と生きられる人間でありたいものですね。

「眼差し」まつろうくん(和歌山大学 システム工学部システム工学科)
入賞「眼差し」まつろうくん(和歌山大学 システム工学部システム工学科)

デザインコンセプト

眼のイラストをメインに据え、視線を重視したデザインにしました。敢えて不気味さを取り入れることによりインパクトを与え、メッセージをより強く伝えられるようになっています。しかし、それらをネオン調にまとめることでデザイン性を高め、缶バッチとしても魅力を感じて貰えるように仕上げました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

私は幸い痴漢被害にあったことがなく、どこか他人事のように感じていました。しかし、この活動に出会い、本を読んだり記事を読んだりする中で意識を変えることができました。男女問わず痴漢犯罪の被害者を増やさない為にも、この活動を応援していきたいと思っています。