痴漢抑止バッジデザインコンテスト いよいよ結果発表

結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました!今年は全国138校から784作品の応募がありました。中学・高校生を中心に968名が参加した審査を経て受賞5作品を決定。受賞作は製品化され、2024年春より配布されます。


アドバイザー 斉藤章佳氏
(精神保健福祉士・社会福祉士/大船榎本クリニック精神保健福祉部長)

斉藤章佳氏(精神保健福祉士・社会福祉士/大船榎本クリニック精神保健福祉部長)

痴漢抑止バッジコンテストは、学生が防犯のデザインを考えたり審査に参加したりすることで、身近な性暴力についてNO!を示す共通認識を育てられる点に意義があります。

痴漢抑止バッジは、加害者に向けたメッセージがあるため、バッジを目にした加害者が痴漢行為を思い留まったり、バッジを付けている子をターゲットから外すので、予防的な効果があると考えられます。

今年度、東京都が初めて痴漢被害に関する実態調査を行い、私も委員としてその検証を行いました。その中で、痴漢被害が可視化されにくいのが改めて浮き彫りになりました。

被害者は声をあげづらかったり、痴漢かどうか判断に迷ったりしています。そうした中で、第三者介入(アクティブバイスタンダー)をどう増やしていくか? が課題となってきています。

バッジを通して第三者に伝えるメッセージはないでしょうか? 周囲で痴漢被害にあっている子がいた時に、介入を促せるようなメッセージやデザインを考えられたらよいと思います。

今回、最優秀賞を受賞した「いつでも見てる」は、加害者を指さす少女の後ろに多くの第三者がいます。これが、第三者に行動を促すようなメッセージデザインになれば、痴漢抑止バッジの活動がより広がっていくと期待します。

審査講評
審査委員長 神崎 遥(デザイナー:第2回痴漢抑止バッジデザインコンテスト最優秀賞)

審査委員長 神崎 遥(デザイナー:第2回痴漢抑止バッジデザインコンテスト最優秀賞)

審査をしている最中は気が付かなかったのですが、今年は、バッジを身に着ける人たちの「絶対に許さない」という強い気持ちを表現したものが多く選ばれました。痴漢の厳罰化や逮捕のニュースが多く流れていたためか、痴漢=犯罪という認識がさらに強まった結果なのかと思います。

デザインに関しては「痴漢に対して効果がありそうなもの」と「女子学生がつけやすいもの」との間には両立し難い溝のようなものがあり、その間をグラフィックでうまく埋めることができた方が選ばれた印象があります。

痴漢抑止バッジのデザインは、その他にも考えなければならないことがさまざまな方向で存在しています。当事者目線で考え、その解決方法を粘り強く見つけ出す力を持つことができれば、今後デザイナーとして活躍する中でフィールドが変わったとしても、良いデザインができるのではないかなと思います。

受賞作品(5点)

最優秀賞(1点)製品化・賞金5万円

「いつでも見てる」鈴木 夢夏(太田情報商科専門学校 デザイン学科)
最優秀賞「いつでも見てる」鈴木 夢夏(太田情報商科専門学校 デザイン学科)

デザインコンセプト

人混みの中に1人の女の子がこちらを指さして、加害者へ向けて「人ごみに紛れてもずっと見ている」という、メッセージを込めてデザインしました。 10代〜20代の若い層の方たちが使用してもらえるよう堅苦しすぎない馴染みやすいイラストにしました。一番こだわったのが配色です。痴漢抑止活動のロゴマークにもある青を全体的に使用し、差し色でピンクを使い、デザインに統一感を持たせました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

私は実際に痴漢にあったことはないのですが、被害にあわれた方の気持ちなどを考えると、犯人のことは絶対に許せないと思います。 なので今回、こうした形で痴漢抑止の活動のお手伝いができ、とてもうれしいです。 これからも痴漢抑止のための活動を応援していくと共に、こうした活動に参加していきたいと考えております。

優秀賞(2点)製品化・賞金2万円

「許さぬ芝犬」ばってん(大阪情報ITクリエイター専門学校 メディア情報学科)
優秀賞「許さぬ芝犬」ばってん(大阪情報ITクリエイター専門学校 メディア情報学科)

デザインコンセプト

デザインコンセプト = 痴漢行為への怒りの気持ちを、芝犬に託しました。親しみやすい芝犬を使うことで身に付け易く、威嚇の表情で『痴漢抑止』を力強く訴えさせました。芝犬は番犬として活躍してきた犬種なので、守ってくれているという気持ちになれるのではないかと考えています。

痴漢抑止活動へのメッセージ

今回のバッジデザインのような機会がなければ、痴漢抑止の活動に関わることはなかったかもしれません。改めて現在の状況を知るきっかけができて感謝しています。痴漢がれっきとした犯罪であると世間に認知され、どんな人も怯えることなく生活できる社会になればいいと思います。

「さわるな、ぼくはみているぞ。」おもち(HAL大阪 CG・デザイン・アニメ4年制学科)
優秀賞「さわるな、ぼくはみているぞ。」おもち(HAL大阪 CGデザイン・アニメ4年制学科)

デザインコンセプト

猫の視線って怖いですよね。何かを捉えようとしている視線が。「僕はみているぞ」と言わんばかりの視線によって、痴漢する人も怯えてできなくなるのではないかと思い、目を光らせた鋭い眼光の威嚇した猫をモチーフにしました。また、「触るな、引っ掻くぞ」と思わせるように爪をたたせて、絶対近づきたくないと思わせるデザインにしました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

された側は一生において傷がつくものです。そして、そんな犯罪がある今、震えながら電車に乗っている方も少なくありません。ほんのちょっとの欲のために傷つく人が減るようになって欲しいです。今後の痴漢による被害や事件がなくなり、「痴漢」という言葉がニュースや街の中から消えることを祈っています。

審査員長賞(審査委員長 神崎 遥賞)(1点)製品化・賞金1万円

「みんな勇者になれる。」nanta(つくばみらい市立谷和原中学校)
特別審査員賞(審査委員長 神崎 遥賞)「みんな勇者になれる。」nanta(つくばみらい市立谷和原中学校)

デザインコンセプト

RPGをイメージし、RPGのモンスターを加害者に例え、電車内の女の子を、モンスターと戦う勇者にしました。勇者である女の子は、王冠と剣と盾を持ち、戦う強い意志を持っているところを、加害者に見せています。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢は、誰であろうともしてはいけない犯罪です。そして誰でも痴漢をされる可能性があります。このバッジをつけて、被害者も目撃者も勇気を出せるようになって欲しいです。

たか子賞(痴漢抑止バッジ考案者 殿岡たか子)(1点)製品化・賞金1万円

「訴え」アキ(日本デザイン福祉専門学校)
審査員特別賞「訴え」アキ(日本デザイン福祉専門学校)

デザインコンセプト

相手に向かって訴えかける様子を描きました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢は誰にとっても不愉快なものでもしかしたら誰かの人生を壊すものになるかもしれません。それを止めるための活動があることは誰かの助け、支えになるのでとても大切な活動だと思います。是非そのまま活動を続けて頂けると有難いです。

殿岡たか子(痴漢抑止バッジ考案者)より

女の子が声を上げる姿がとてもかっこいい! 一緒に戦ってくれるような、守ってくれるような心強さを感じました。 私も未だに緊張しながら電車に乗っているのですが、このバッジを付ければいつもより強くなれそうです。

※賞名の「たか子」は、痴漢抑止バッジ考案者の「たか子」さんです。審査員として参加いたしました

入賞作品

「般若の女子高校生」細美 実里(安田女子大学 家政学部造形デザイン学科)
入賞「般若の女子高校生」細美 実里(安田女子大学 家政学部造形デザイン学科)

デザインコンセプト

痴漢に睨みを利かし、痴漢を防止することのできる缶バッジをコンセプトに般若のお面をつけた女子高生を描きました。手描き感を残したので迫力のある般若になったと思います。指の一本たりとも痴漢させないという思いを込めました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢は悪質な犯罪です。一度受けた心の傷は癒えることはありません。少しでもこのバッジで痴漢の被害を減らすことができたらいいなと思っています。

「痴漢BANバスピス」maitake(北海道芸術デザイン専門学校 産業デザイン学科)
入賞「痴漢BANバスピス」maitake(北海道芸術デザイン専門学校 産業デザイン学科)

デザインコンセプト

ゆるくて可愛い見た目のサカバンバスピスですが、名前の由来がギリシャ語で「盾」を意味するaspisからきているため、守るという意味でこのデザインにしました。顔の中心に影をつけることで見ているということを強調しました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢抑止缶バッジを通して一人でも多くの方が痴漢被害にあわないようになってほしいです。この活動に少しでも貢献できればと思い応募させて頂きました。これからも痴漢抑止活動を応援していきます。

「見逃さにゃい」おいま(専門学校岡山情報ビジネス学院 CGデザイン学科)
入賞「見逃さにゃい」おいま(専門学校岡山情報ビジネス学院 CGデザイン学科)

デザインコンセプト

黒と黄色の警告色を使用し、犯人への威嚇と周りへの視認性の高さを意識しました。猫の目をコンセプトにすることで、痴漢を絶対に見逃さない、必ず追いかけて捕まえるという意味を込めました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

自分の欲のために誰かを傷つけることはどんな理由であれ許されません。 露出の高い服装だから。軽そうな見た目だったから。などは被害者への勝手な決めつけであり、ただの言い訳です。絶対に許されませんし、許してはいけません。

「痴漢は犯罪」榎本遥斗(HAL大阪 グラフィックデザイン専攻)
入賞「痴漢は犯罪」榎本遥斗(HAL大阪 グラフィックデザイン専攻)

デザインコンセプト

一目で意図が伝わるように文字のみでデザインをし、街中にある禁止マークを元にすることで目に入りやすいようにしました。また「犯罪」の文字をキャラクター化し、怒りの表情でこちらを直視していることで痴漢は立派な犯罪であると強調しました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

痴漢は許されざる行為だと思います。加害者にとっては一時の出来事かもしれませんが、被害者にとっては一生の心の傷になる行為です。このような一連の痴漢抑止活動が社会全体に広まってほしいです。

「私たちは負けない」あおりいか(神奈川総合高校)
入賞「私たちは負けない」あおりいか(神奈川総合高校)

デザインコンセプト

缶バッジにハシビロコウを入れたのはハシビロコウが世界一動かない鳥だからです。痴漢をしようとする人がこれを見てハシビロコウの圧やその周りにある犯罪という文字を見て躊躇し、今自分がしようとしていることがどういうことなのか考えるきっかけになるようにしました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

私の友達にも痴漢にあった人が何人かいるので近くで起こりうることを実感し、勇気がなく逃げてしまう人も多いと思いました。でも痴漢は放置して良い物ではないので缶バッジなどで少しでも闘いやすくなれば良いなと思いました。

「この目で」田西マイ(北海道芸術デザイン専門学校 産業デザイン学科)
入賞「この目で」田西マイ(北海道芸術デザイン専門学校  産業デザイン学科)

デザインコンセプト

大きな目のフクロウの深い警戒感と親しみを表現しました。不審な行動を見つけた人が身近な存在に気軽に相談できる雰囲気もあり、大きな目によって見ているという絵を目指しました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

今回制作したこの作品が少しでも痴漢被害の根絶に少しでも助力できたらと思います。私も困難な瞬間でも声を上げる勇気を持ちたいと思います。

「ゴリ美といっしょ」小暮周晴(兵庫県立姫路工業高等学校 デザイン科)
入賞「ゴリ美といっしょ」小暮周晴(兵庫県立姫路工業高等学校 デザイン科)

デザインコンセプト

怒っているゴリラが一緒にいてくれたら心強いし、痴漢行為をしようとしている人が触りずらいだろうなと思い作成しました。全体的な色合いを黄色と黒の警告色にすることで目にとまりやすいようにしました。

痴漢抑止活動へのメッセージ

一時の感情で自分や被害者の人生を大きく変えてしまうことのないように痴漢がなくなるようになってほしいです。

1次通過者

狐さん(HAL大阪)/さくらちゃんさん、ちゃりさん(クリエイターズアカデミー目黒校)/堀岡唯さん(ルネサンス デザイン・美容専門学校)/長澤 宏美さん、一橋 桃花さん(安田女子大学)/アサノさん(、おいまさん(岡山情報ビジネス学院)/ぬんさん、横井 紗來さん(岐阜県立岐阜各務野高等学校)/平賀梓乃さん(京都芸術高等学校)/松村優希さん(広島情報ITクリエイター専門学校)/ペヤングさん(香川県立高松工芸高等学校)/上原鳳世さん、うえずあみさん、jeskoさん、ナーヒーさん、SSさん(国際電子ビジネス専門学校)/プランクトンさん(沼津情報・ビジネス専門学校)/寝ない子さん、寝ない子さん(神奈川大学)/ひ肉さん(専門学校札幌デザイナー学院)/崎坂 純香さん(岱志高校)/ハナさん(大阪デザイナー専門学校)/まるいさん(大阪情報ITクリエイター専門学校)/namiさん(大阪情報コンピュータ専門学校)/ふぴさん(大阪成蹊大学)/のりまりさん、富川 由菜さん、みほさん、ウメさん、本橋駿透さん、SUZUYAMATOさん、なほさん、せぬまゆずさん、蜂瀬さん(町田デザイン&建築専門学校)/滝沢直也さん(東京モード学園)/庄子 暖乃さん(東北芸術工科大学)/ウィリアム・ポリスさん(東北工業大学)/アキさん(日本デザイン福祉専門学校)/遠藤綸乃さん(姫路工業高等学校)/南藍子さん(福井情報ITクリエイター専門学校)/ヒナコさん(兵庫県立大学)/竹下実穂さん、川上心優さん、菅原 彩愛さん(兵庫県立姫路工業高等学校)/HIRAMEさん(北海道芸術デザイン専門学校)